スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコニコだからこその繋がりもある

訃報(桃邪気P):[徒然不定記さん]::[情報元:Transparencyさん]

桃邪気Pという愛称で一部のニコニコ動画視聴者から愛されていた方が亡くなった。

Pというのが付く事からわかる方にはわかるだろう。
桃邪気PはアイマスMADの製作者。

アイマス動画ファンにはよく知られたアイマスMAD製作者でした。
そんな桃邪気Pが亡くなった事を、友人である徒然不定記の管理人さんが語られました。
心筋梗塞だったそうです。

人は突然いなくなってしまう可能性が常にあります。
桃邪気Pもそんな中の一人となってしまわれた。

私は桃邪気Pという方を知ってる訳ではありません。
知人でもなければ、ネット上での小さな付き合いすらありません。
やはり私も、ニコニコ動画でのアイマスMAD製作者としか知らないただの視聴者。
では、なぜこうして取り上げているのか?

多分、ほんの一部にしか伝わらない、わからない事かもしれないけど、
そこにあったほんの小さな出来事、繋がりを見る事ができたから。

桃邪気Pの一番の代表作と言えるアイマスMADが今もニコニコ動画に残っている。

アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final

何も言わずに見に行って欲しいと思う。

私もこの情報を知って、再びこの動画を見にいきました。
そこで見たのは、様々な人からの桃邪気Pへのコメント。
桃邪気Pが亡くなった事を惜しむ言葉、Pへの感謝の言葉。

そしてその中でもひときわ衝撃をくれたコメントがあった。
いやCAだ。
良作アイマスMADには、CA職人が時折訪れ、内容とシンクロさせた見事なCAをつけてくれる事がある。
(CA:コメントアート/CA職人:ニコニコ動画内でコメントアートを付ける職人と呼ばれる、コメントを残す方)
このアイマスMADも再生数を見てわかるように、多くの人が認める良作だ。
そして当然CA職人も訪れていた。
すばらしいCAを残して。
これは本当に見て頂くのが一番いい。
その曲、歌詞、MADとしてのシンクロや内容、それらは言葉では語れない。
見て感じるものと言ってもいいだろう。
元々完成度の高かった内容だ。
それだけでも感動を与えてくれるものだった。
それが更にCAにより、倍増されていく。
だが今回のCAはただMADに付けるCAではなかった。

そう、桃邪気Pへこの作品へ、皆の心を表したCAだった。

マジ涙が出た。
きっと一部の人にしかわからない。
何も感じない人はたくさんいるだろう。
だけどオレはここに起こった小さな出来事に、その内容に感動した。
先にも言った、オレは桃邪気Pという人を知っている訳ではない。
だけど、それでもこんなにみんなを惹き寄せた桃邪気Pという方が亡くなった事が残念でならない。
何も知らないオレですら、こんなに涙が出るのだから。

そこにあるのは、本当に狭い世界でのほんの小さな出来事。

これを知る事になった人は、本当にわずかな数だろう。
だけど、そんな小さな世界でも、これだけの繋がりがあった。
それをオレは目の当たりにした。
小さな繋がり。
だけどそこには間違いなく大事な何かがある。

オレはそれを知る事ができて感謝している。

きっと伝わらない事の方が多い。
だけど少しでも知って欲しいと思う。

そう思ってここに取り上げた。

ニコニコ動画は、コメントがリアルタイム的なシステムなので、
時間が経てばどんどんコメントが流れていく。
CAもそのうち流れるだろう。
だから、私の見た出来事を見る事が出来るとも限らない。

そしてアイマスMADというものの特性的にいつまであるかもわからない。
桃邪気PはMADという作品をこうして投稿してきたのだが、
それは世間的には褒められる事ではない。
なのでいつ消えてしまうかわからないのだ。
だけどオレはこの作品はずっと消えないでいて欲しいと思う。
オレはこの作品、桃邪気Pの作る作品が好きだ。

あずささんというキャラクターに対する愛があるのもいいよね!w

オレは一番いいタイミングで見る事ができたのかもしれない。
心ない人のコメントもなく、すばらしいCAとコメントで埋められた時に。

いろんな人に、この出来事を見て欲しい。
だけどそれはきっと短い時間しか存在しない。

オレ自身、この瞬間を何回目の当たりにできるかわからない。
だからオレはこの動画を元データだけではなく、
コメントを含めて完全に保存する為に全編をキャプチャーした。
無圧縮AVIで、6Gに及ぶ。
オレの永久保存版だ。
桃邪気Pはもういないが、オレの元にこの出来事は残り続ける。


そんな出来事を今すぐ見に行ってもらいたい。
だけどそれがもうないかもしれない。
ニコニコ動画を見る事ができない人もいるだろう。

本当はニコニコ動画で見てもらいたいが、
そんな見る事のできない人に少しでも伝わるといいなと思って少しだけ静止画をここに。
動画で見てもらうのが一番なので、ネタバレにならないようにサムネ表示はなしで。
静止画では伝わってもほんのわずかな部分しかわからないと思うが。

遠いかなたへ旅立った
私を一人
置き去りにして
側にいると約束をした あなたは嘘つきね
マジかよ・・・こりゃ伝説になるな

ありがとう

たった6枚、これはほんの一部だ。
少しでも伝わるだろうか。

歌詞の内容が、シンクロするところがなんとも・・・

悲しいが、桃邪気Pの死がこの作品を本当の完成へと昇華させたのかもしれない。

オレは死後の世界とかを信じていない。
だけど、こういった時はそんな世界があると思いたくなる。
桃邪気Pはきっとあの世でアイマスをあずささんを語っているんだろうな、と。

形だけでかもしれないが、これだけの知らない人達から、
言葉を貰える桃邪気Pが正直羨ましい。
桃邪気Pは間違いなく、みんなに何かを残していった。
そうなれる人はほとんどいない。
桃邪気Pに賞賛を送りたい。

桃邪気Pよ永遠に。
そして、ありがとう。

謹んで、御冥福をお祈り申し上げます。


27日21:20追記
なにやらFC2もニコニコが誰でも見られるプレイヤー表示ができるようになったらしいのでテスト。
せっかくなので私のマイメモリー時でのコメントVer.で。
心ないコメントもないです。
今はもうCA職人さんのすばらしいCAは流れてしまっているので、
こちらのURLで見て頂いた方がいいかもしれません。
*28日18:15現在、心ない方のコメントを運営が削除するといった事が行われています。
 ただ、かなりいたちごっこになっているようで、リロードする度にその様子がわかるほど。
 運営側もこの動画の意味を理解しているらしく、かなり頑張っておられるようです。
 24時間張り付きな訳にもいかないとは思うが、出来る限り運営には頑張って頂きたい。
 できれば、リアルタイムのコメントを感じる事ができるように。
(これだけの再生数のある動画ですので、19時~2時までは画質の落とされた、
 エコノミーモードでの再生になると思われます。)


コメント、CAも、まだずれていない時のマイメモリーなんですが、
やはりブログ用のプレイヤーでは正確には表示されずずれていたりしますね。
今自分のマイメモリーを再度確認しましたがずれてないですし、
やはりできればニコニコでの視聴をお勧めしたいです。
それでも、動画を見られれば十分伝わるものがあるのではないかと思います。

  1. 2008/04/27(日) 15:31:37|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日はまだ家でゆっくり・・・ | ホーム | 10連休突入>>

コメント

お疲れです。

久々に見に来ましたよー
3ヶ月くらいパチンカーの日々でしたwまあ収支は散々ですが(TT
Gの人から聞きましたよ。君主は鯖が違かったんですね><;
GWは気をつけていらしてください^^
  1. 2008/04/29(火) 10:33:34 |
  2. URL |
  3. 沼津の人 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

久々でなく、いつも見に来てください(ぉw

またお世話になります。
よろしくお願いしますねー^^
  1. 2008/04/30(水) 08:48:23 |
  2. URL |
  3. 紫樹 #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goworks.blog89.fc2.com/tb.php/244-6f595705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
