
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷やし中k・・・GTR2はじめました

PCゲー・レースシムのGTR2をやり始めました。
ちょっとやっただけで大ハマリ。
いろんなレースゲーやりましたけど、ここまで速攻で惹き込まれたのは久しぶりかもしれない。
これはいろんな要素があって、楽しみ方がかなり多い。

しかもグラフィックも綺麗で、まさに実写のようなマシン。
いやでもテンション上がるw

こんな感じ。
080706_03.jpg
080706_04.jpg

カーレース好きならハマると思う。
単なるレースゲーではなくて、レースシムなのでリアル志向。
見ためももちろんだけど、ゲーム内容もかなりマニアックだ。
ウイークエンドモードだと、フリー走行から始まり予選タイムアタック。
そして決勝レースと進めるのだが、細かく設定が可能で、
フリー走行などは省くことも可能だが、予選なども普通に20分から30分の設定で行ったり、
燃料やタイヤの消耗などでピットインなどまさに本物と同じ感覚だ。
スタートも、スタンディングとローリング方式が選択可能。
GTならやはりローリングだろうw
フォーメーションラップからのローリングスタートは熱すぎるwww
その分1レースをまともにこなすと結構大変でもあるw

だがここまで本格的なのはなかなかないと思う。
これは楽しい。

そしてこのGTR2の魅力はシムだけではない。
MODという追加ファイルを導入する事によって、どんどん拡張できるのだ。
コースを追加したり、新しいマシンを追加したり。
既にあるマシンの新しいデザインが増えたり、レースを追加したり。
簡単に言うと、アップデートのパッチを当てるようなもんですね。
だけど、このMOD公式が配布したり、アップデートしているのではない。

世界にいるプレイヤー達が個人で開発したファイルを追加していくのだ。
もちろん全てが完全なものではない。
個人の開発ファイルなので、不正ファイルになりかねないのもあるが、
大抵のものは大丈夫だ。
公式のファイルではないのでサポートもないが、その完成度は半端ない。
一番上の画像のコースは鈴鹿サーキットだが、これもMODだ。
デフォルトデータには鈴鹿はないw

これがこのゲームの醍醐味だといってもいいだろう。
そしてこのMODシステムというのだろうか、これは公式のシステムだ。
ゲームの改造というと不正っぽく聞こえるが、これはそうではない。
元々こういった事を前提に作られたゲームである。
なので世界の開発者達も次々とMODを作っている。
世の中、才能ある人はいくらでもいる。
しかも個人のデータなのでこれらは基本的に無料で配布されている。

ちなみに世界とさっきから言ってますが、このゲーム基本的に海外製ですw
日本語マニュアルが同梱されているものも発売されていますが、
ゲームそのものは英語ですww
なのでプレイヤーは世界中におり、内容も世界的と言えるかもしれません。

もちろん日本にも多くのプレイヤーがいます。
そしてMOD開発をしている方も。

このGTR2はMODを追加する事によってほんとうに様々なカテゴリーのレースをプレイする事が可能になります。
基本はFIA GTですが、MOD次第ではF1からチューンドまでなんでもありに近いです。
そして日本人ならGTと言えば、SUPER GTでしょう。
そんなSUPER GTのMODももちろんあります!
しかも開発者は日本の方のようです。
びっくりですw
当然速攻で導入です。

こんな感じになります。
080706_05.jpg
080706_01.jpg

すごすぎですw
マジ熱い!
今の所GT300クラスのみで、車種もまだ限られていますがこれから増えていく可能性もあるので、
超期待のMOD。

そして当然レースシムなら通信対戦も可能です。
ただ通信対戦は製品版のシリアルが必要になってきます。
日本でもたくさんのサーバーがたてられて、あちこちでレースが開催されています。
ワタクシも腕を磨いてそのうち参戦したいなぁとか思ってます。
やはり対戦でこそレースシムの本領発揮ですよね。
熱い戦いをしたいものです。

通信とかは気が引ける、自信がない、普通に遊べればいいという方は日本語公式サイトからのリンクで、
英語版体験版がダウンロードできます。

「GTR2 - FIA GT Racing Game -」英語版デモ [日本語公式サイトダウンロードページ]

機能は限定されていますが、一番プレイするであろうウイークエンドモードがほぼ完全にプレイ出来ますので、
十分すぎる体験版。
MODの追加も可能にする方法もあります。
シングルプレイでいい方は体験版でもいいかも。
ただMOD追加を可能にする方法でMODを追加しても製品版と全く同じ導入ができるとは限らないようです。
体験版で物足りなくなったら、やはり製品版を購入した方がいいでしょう。
好きな方だとこの流れに逆らえないかもw

まぁPCパワーもそれなりにいりますのでPCにもお金をかけたくなるくらいw
ワタクシのPCだと最高性能でのプレイは多分無理なので、設定でミドルくらいにしている部分もあります。
全てHighでできれば画質から車両数も増やせるんですがね。
ちなみに通信で最高40台くらいまでいけるみたいです。
多人数対戦でここまでの数が可能なのも、PCゲーだからこそですかね。

なんにせよ、レース好き、レースゲー好き、レースシム好きにはぜひともお勧めしたい。
そしていつか対戦したい。
だけど、今あまぞんでも売り切れw
輸入版も売り切れw
こないだまでは輸入版はあったのにね。
あちこちで在庫不足なようです。

そんなGTR2、画像だけではなんなので少しプレイ動画を作ってみました。
またしてもニコニコ動画ですが、見られる方はニコ動で。

GTR2 グループC TEST


見られない方は、続き↓から外部プレイヤー使用で視聴してください。

続きには、ニコニコにあるお勧めGTR2動画もリンクしておきます。
通信での対戦模様などを編集したすばらしい動画などがたくさんあるので、その中から。
しかしプレイもすごいが、動画編集もすごいw
こんな動画作りたいわぁw



これもGroup CというカテゴリーのMODを導入してプレイ。
グループC好きなワタクシにはマジ涙モノw


その他の、すばらしいお勧めGTR2動画↓

GTR2 シリーズ戦Season3 Round5 ドニントンパーク


実写かと思うほどの編集技術。
まさに魅せる動画。
GTR2の魅力が発揮されまくってる。
さすが人気動画。
19時から2時までの時間帯は、低画質のエコノミーモードになるようだ。


GTR2 - 毎夜鯖 Japan SGT300 Series Rd.2 Istanbul Park


日本のサーバーでSGT300MODを使用しての通信レース模様を編集したもの。
すごい楽しそうです。
熱さが伝わってくるわw


GTR2@Suzuka ダイジェスト


どれもそうだけど、これまたすばらしい編集。
やっぱり19時から2時までの時間帯は、低画質のエコノミーモードになるようだ。
こちらも日本サーバーでの鈴鹿耐久レースの模様。
全31台の通信対戦w
決勝だけでも1時間とかかかってるすごいレースwww
しかも天候変化ありの設定で雨とかヤバイw
こういうのを見てると、マルチしたくて仕方がなくなってくるわ。
腕を磨かねば。

  1. 2008/07/06(日) 23:54:40|
  2. GTR2
  3. | コメント:2
<<七夕 | ホーム | 7月>>

コメント

IfeelGroovyはGotYエディション売り切れ(ノーマルは在庫あり)でしたが、カオス館は同じ価格で在庫あるみたいですね。久々にインスコして走ってみたけどやっぱリアルでシビアで難しいわw 練習モード全Gold目指して何度もやりまくってますよw リプレイがTV観戦してるみたいなので走りにも力が入りますよね~
  1. 2008/07/07(月) 19:15:07 |
  2. URL |
  3. 沼津の人 #SqoPBuKQ
  4. [ 編集]

マジリプレイの為にやっている気もするw
かっこえぇリプが欲しくて走りまくってる。
走るたびにリプ、リネームして保存しまくりwww

適当なキャプなら、結構あげれるけど、
ニコニコとかにある、かっこいい編集キャプが作りたいわ。

まずはマルチできるくらいの腕になる方が先だとは思うのだけどね。

頑張ろうぜw
  1. 2008/07/07(月) 20:11:11 |
  2. URL |
  3. 紫樹 #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

