スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'080808

間に合いましたw

080808_01.jpg

毎年恒例8月8日は光の生誕祭だw
ハッピーバースデー♪

なんとかなったか・・・
イラストを最近は描いてない事を考えればいい方かな。
ワタクシには珍しくシチュイラスト?っぽいやつw

やっぱり誕生日は大切な人と一緒にいたいわな。
で、隣にいる奴誰よ?w

そりゃオr(うわっ、何をする!?・・・あぁあぁぁぁ・・・

いや、まぁなんというのかなワタクシって光大好きなんですが、
光はオレの嫁、と言うかと言えばそうではないかなって思うんですよね。
もうなんか光は眩しすぎて、隣は自分というよりやっぱりランティスだなぁとか思うのです。
それが妥当すぎて納得しちゃうというか、それしかないかな、と。
大好きな光にはランティスと幸せになってもらいたいと願うのですよw

とりあえず、なんかいろいろと足りない気もするが、
これで完成という事にしたいと思う。

そういや最近じゃフリーイラストとかそういった言葉自体聞かなくなったというか、
そんなスタイルもなくなったのかなと思うんですが、
毎年恒例なんで、好きにしてもらって結構ですよ、とw
私が描きました、とか嘘付いたり訳のワカラン事言わない限りはどうとでもしてもらっていいです。
おいらはそういった事をあんまり気にしない人なんでw

今日も残り時間少ないが、今日中に間に合ってよかったよ。

しかし中学生なのにラブイチャとはけしからん!w

光、おめでと!♪


後で適当な作成行程じゃないけど、こんな感じでやってましたでも載せる予定w

つまらんもんだけど続きに載せた。
参考になるものはないと思うけど。





みなさんがどんな感じでイラスト作成しているのか、
結構気になる方なのですが、ほんの雰囲気だけ載せてみようと思う。

なんせほとんどイラスト描かなくなっとるからこういった時でないとできんしw

基本下書きはコピー紙にシャーペンでがりがり書いて、
スキャナで取り込み。
そこからフォトショを基本に作業します。
昔は線画抽出とかしてましたが、ここのところはそのままペン入れのような事を直接行いながら、
レイヤー作成してますね。

で、かなり作業が進んでいくとこんな感じ。

080808_02.jpg

本来はイラスト製作の時は、Macがメイン機だったのですが、
Macがかなり調子がよくなくなってきているので(使えない事はない)、Win機での作業になりつつあります。
おかげでちょっと作業速度が落ちてますw

だいたいこんな状態に。
スキャナでの取り込みが解像度1200なので、サイズがすげーでかいです。
だいたい10000ピクセルとかになります。
なのでこの画像の状態で表示倍率は12.5%
この時点で既にレイヤー数は多分80枚くらい。
作業自体は重くならないですが、保存時がちょっととろいかな。

ちなみに25%表示
080808_03.jpg

50%表示
080808_04.jpg

100%表示
080808_05.jpg

ってな感じです。
正直ここまで解像度上げなくてもいいとは思うのですが、
だいたいいつもこれくらいで作業してます。
ただこれくらいの解像度だと線画が縮小時に細くなりすぎる傾向にあるので、
線画の太さを気をつけてます。
でも太くしすぎると、とがった部分とかは修正しないと仕上がりが甘いです。
そんな事を気を付けつつやってます。

今回のイラストだと最終的にはレイヤー数120か130くらいだったかな。
少しは統合しながらしますが、修正し易いように出来る限り統合はせずに進めてます。

作業の癖などは、人それぞれでしょうし、その人だけのやり方もあると思います。
そういったのを知るのもおもしろいですし、参考にしてそこからオリジナルのテクを編み出したり、
そんな事を繰り返して、今の自分のスタイルがあります。
ここにそういった参考になる事はないですが、笑いだけでも提供できればなぁとか思うのですがw

あ、今回は目を早いうちに作業してますが、
どちらかというと目は最後の方にやる事が多いです。
ワタクシ的には目は命ですからw
目はその人の個性が一番出るところだと思いますしネ!

といった、くだらない今回の作業雰囲気でした。

  1. 2008/08/08(金) 22:42:47|
  2. Illust
  3. | コメント:2
<<GTR2頑張ってみた | ホーム | 言ってくれるじゃないこの ぬりかべ>>

コメント

ありがとうございます!

今年も紫樹さんの光をいただきにやってまいりました、はちみつです!
毎年8月8日が楽しみで仕方ありません♪
08年の光もまたより一層可愛く仕上がっていますねv
そんな上目遣いされたら3秒でノックアウトですぶはぁああっ(鼻血
ありがたくいただいていきますvv

あと、お絵かき過程も読ませていただきました
解像度高いですね!レイヤー数桁違いです……!
なんだか紫樹さんが輝いて見えてきました
今度は塗りの過程とか載せて欲しいです^v^

ではでは~
  1. 2008/08/09(土) 14:01:23 |
  2. URL |
  3. はちみつハニー #aYW4lJm.
  4. [ 編集]

少しでも萌えて頂けたのであればよかったです^^
最近描いていないせいか、どうしても顔つきが少年系になってしまって、
自分のイメージ通りにならんので心配でした。

解像度は画面の大きさにあわせるのも大事なので大きければいいってもんでもないですがね・・・

塗りの過程はMacが復活しないとねぇ・・・
本来の自分流を載せるならですがw
  1. 2008/08/10(日) 08:57:47 |
  2. URL |
  3. 紫樹 #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

