スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ王になる!(ぉ

こんにちはです。

風邪引いてから既に1週間、まだ治りません orz
なんかやばいよねw
咳がひどくて、まじ声出ません。
仕事いったら、声で笑いがとれるくらいですww

だいぶマシになったものの、いまだに治まってはおらずションボリです。


さて更新が止まっておりますが、実は現在ブログ化に向けて動いております。

やはり世間様は大半がブログ化している事による影響もありますが、
ブログ化で一番のメリットは記事などをまとめる事が容易な事。

これはかなり以前から気になっていたのですよ。

ここで言うなら、ホリックやツバサの語りを書いているのですが、
それにカテゴリーを作り分ける事によって過去のホリック語りをまとめて表示したり、
探したりするのが簡単になります。

これは自分でまとめをして編集すればできる事ではありますが、
それがほぼ自動化されるのは非常に助かる訳で、
しかもそれは読んで頂いている方にとって非常に望まれる事ではないかと思うのです。

ここに来て下さる方にも、過去の日記を辿って下さる方もいるようですし、
そういう方達には目的の内容をまとめて見る事ができる、探す事ができるようになれば、
無駄をなくす事ができると思うのです。

そういうのは書いている側から見ても、
できるだけ来て下さる方の希望に出来る限り応えるようにしていきたいところですから。

そんなところから前々より考えていたのですよ。

しかし今からのブログ化についてはメリットだけではないです。
デメリットもやはりある訳で。

まずは現在のコンテンツを移転のように、そのままそっくり移すだけとかはできません。
まぁとりあえずワタクシが現在移転先の予定のブログはレンタルですので、
大幅なカスタムとかができません。

基本的にブログですので、FTPは使えないわけでして、
htmlファイルをそのまま使うとかもできず、かなり書き換えなど必要で面倒です。

そしてこのデザインをそのまま使う事はやはり難しい。

まぁ移転なら、さくっとリニューアルすればいいという考えもあるのですけど、
現在のデザインにして、かなりシンプルにしたつもりなんですよ。
それをさらに1から作るのは、イメージが違ってくるようで避けたい。

そんな訳でかなりいろいろといじくって見てできる限り現在のデザインに近づけるように、
頑張っているところであります。

そんな事を今日丸1日やっておりましたw

ただやはり記事を書くのはブログだと楽なのはわかるんですが、
慣れの問題か、いまいちしっくりこないw

今までのようにGoLive使ってる方が直接的なデザインを確認しながらできるので、
ワタクシ的にはブログは苦手かも。

まぁ書くだけなら、簡単ですな。

ただカスタムするなり、いろいろとこだわるのは結構知識いりますな。

そんなこんなで結構形にはなってきました。

まだまだ細かい部分に、現在のコンテンツの扱いをどうするかを考えているところ。

そんな訳で、再びいじくってきますw
  1. 2007/01/14(日) 21:57:10|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
<<新生 GO WORKS でございます | ホーム | てすと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

