
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の自分的GTR2

最近レースゲームGTR2の事をよく書くようになり記事もちょこちょこ増えてきたので、
カテゴリを作ってしまう事にした。
ようするにこれからも書いていく予定って事です。
ここに来る人には縁のないものかもしれないですがw

ってな訳でマルチには参加せず一人シングルでもくもくと遊んでいるワタクシですが、
(せっかく買ったのにマルチしないでもったいないとは思うのですけどw)
凝りもせず特に編集もせずに垂れ流しのプレイ動画をニコニコにアップしたりもしています。
元々GTR2の動画自体が食いつき悪いので、ほとんど反応もないですが、
アップするのが遊びのうちになっているのでそこは気にしない。

ただあまりニコニコにGTR2動画がアップされないので、
ワタクシのへぼ動画ばかりが増えてきている感じで、
もしかしたら「またこいつのつまらんやつか」と言われてそうで、申し訳ない気持ちになったりw
そこは軽く大きな心でスルーして頂ければといったところです。

そんな訳で最近のアップしたニコ動GTR2でも載せましょう。


GTR2 グループC TEST2 half Wet


ワタクシはこのグループCというカテゴリーが大好きでして、
今はもう存在しないレースなんですけど、子供の頃ワタクシがレーサーを目指したきっかけなんですよ。
そんな訳で非常にプレイする回数の多いレースなんですが、
まぁマイナー系となるんでしょうね。
ニコ動だとワタクシのもの以外でグループCはないかもw

で、これは晴れてはいるが路面が濡れている状態で、
スリックでの走行だけど、軽く水しぶきが上がってるのでテスト的にエンコしたらどうなるかと思って作ったやつ。
やっぱりエンコ後は水しぶきがほとんどわからなくなってて残念。


GTR2 グループC MAZDA 787B 初走行


で、これは同じくグループCなんですが、最近グループCのmodにあのMAZDA787Bを追加するmodが配布されまして、
これは当然導入だろうと張り切ってプレイしたやつですw
MAZDA787Bはあのル・マンで初めて日本車総合優勝をしたすばらしいマシン。
今でも多くのファンがいる伝説のCカーです。
MAZDAのレースカーで唯一4ローターというエンジンが搭載され、
そのエンジンサウンドは他にはない独特なもので、
そのサウンドに惹かれた人達がどれだけいた事か。
そんなマシンな訳でCカー好きならたまらないmodだったのですよ。

導入してすぐの時のリプなんであまり攻め切れてないのですが、
少し走らせただけで速いのが伝わってきたよ。
ただこの787B、956や962より速いですw
さすがにちょっと速すぎな訳で、もう少し調整が欲しい。
が既にファイナルでリリースされているようで、もうアップはないかも。
なのでC-ERAmodとしては混走は別クラスとして扱うか、もしくは787Bのワンメイクでしないとダメかもね。


GTR2 グループC MAZDA 787B エンジンサウンド変更版


で、上でも書いたけど、やっぱり787Bのサウンドは特別で、
787Bのmod作者さんの音声もいい感じで独特なんだけど、
ワタクシ的にはもっとこだわりたかったんです。
で、ワタクシでは音声を作るのは無理なんで、導入しているmodの他車種の音声から、
もっとリアルに近い音声はないかと探して、置き換えたものがこれです。
上のコクピット視点の部分と全く同じ場面を音声を置き換えたものでキャプしなおしたものになります。
外部から聞いた音声はこっちの方がかなりらしくなってると思います。
ただ中からの場合だと甲高さはいいけど、そこに混じる低音が足りないかな、と。
とりあえずワタクシ的にはこっちの方でプレイしてます。


GTR2 ナイトレース+


今度は普段キャプっているリプレイではなくて実際プレイしている画面をキャプったもの。
ナイトレースという暗い視点でのエンコテストも兼ねて。
GTR2をする時はやはりレースシムというところからも基本的にコクピット視点でプレイしてます。
最初は視野が狭くて慣れるのが大変でしたけど、慣れてしまえばこれがツボにくるんですw
やはりリアルさを求めるならコクピット視点ですw
ただ今でもノーズ視点の方がワタクシ的にタイムは速いんだろうなぁと思いますw
それでもコクピットにこだわっていきたいと思うのですよw

本当はミクZ4Mを使ってキャプするつもりだったんですけど、
基本的にZ4MがSGT300仕様じゃないので、エンジンファイルを換えたりしても、
やっぱり正確な調整にはなり辛いので、まずはSGT300車両で撮ってからにしようと。
なので、そのうちミクZ4Mでのプレイキャプも多分やります。
というか既にキャプはあるんですけどねww
まぁちょっと編集とかもやってみたいかなぁといった感じで。


と、最近のニコ動アップはこんな感じですw
へぼ動画ですけど、ちょこちょことこれからもアップしていく予定。
いつかは反応の大きな動画作って見たいね!w


ニコ動見られない方の外部プレイヤー使用↓













  1. 2008/09/22(月) 20:31:42|
  2. GTR2
  3. | コメント:1
<<逃げられない運命だから | ホーム | ぶちぬけぇ!!>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/10/24(日) 22:11:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

