
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GTR2 一人黙々と 初音ミクBMW Z4Mを走らせる日々w

またGTR2ネタで申し訳ないが、こんなことしかやってないもんでw

先日書いたミクZ4Mでの動画でもといった話だけど、
ちょっとだけテスト的に作ってニコニコにまたアップしてました。
内容はないに等しいんだけど、一応SGT300クラスの合同テスト風にw

そんな初音ミクZ4Mを使用しての筑波アタック動画。

GTR2 初音ミクBMW Z4M GT300合同テスト風 筑波アタック


合同テストなんて感じは全く出てないが、とりあえずちょっと前にプレイしながらのキャプを、
切って繋げてみました。
一応筑波でのタイムアタックですが、これ自体ちょっと前のプレイなので、
かなりへぼいですw
今の方がタイムはいいだろうな。
最近は筑波アタックをZ4Mではしてないのでなんとも言えないが。

しかしZ4Mは元々SGT300クラスのマシンとしてのmodではないので、
そのまま素で走らせると300のマシンより遥かに速いです。
なのでエンジンを換装してSGT300のマシンと同等になるように調整してます。
ただこれだけではちゃんとした調整とは言えないので、
タイムを比較するのは難しいです。

BMW M3 GTRと似たようなタイムが元々出そうですが、
意外に癖はM3とは全然違うので走らせ方もかなり違った。
とりあえず印象はアンダー強いです。
というよりリアのグリップが高いせいかも。
アクセルで向きを変えたいワタクシなんですが、Z4Mはアクセルオンでドアンダーですw
なのでこのマシン、スピンはあまりしないです。
ようするにアクセルは早めにあけられるので、いかに進入で速度を殺さずアンダーを殺すか。
そして立ち上がりでフロントをねじ伏せてアクセルを踏み込めるか、
といった感じですかね。
いたって基本的な事なんですが、アクセルステアにもっていきにくいので、
意外と我慢のマシンかもw
おかげでステアリングこじりまくりですwww

まぁいろいろとおもしろいマシンだと思いますがね。


この動画自体もうちょっと凝って作りたかったんですが、とりあえず試しにって感じで。
で、今もうちょっといろいろと試したい事もあったりして、
一つ動画を作ってます。
まだまだ完成は先になりそうですが、少しは魅せられるやつが作れればなぁといろいろやってます。
その為にシングルプレイでのリプ製作もしていたり。
頭の中ではこれだとおもしろそうだなと考えてはいるのですが、
うまく形にはならんもんですw
いいリプもそうは簡単に撮れないしw

まぁ、いい気分転換になるので、しばらく動画製作で遊んでみようかな、とw


関連記事
GTR2 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 GETw (09/15)


ニコニコ見られない人用外部プレイヤー仕様はこちら続き↓に






  1. 2008/10/08(水) 21:05:58|
  2. GTR2
  3. | コメント:6
<<まってるからね | ホーム | 気が付けば、といったタイトルを書いたのは何度目だw>>

コメント

お久ですw スロッターですw 病気ですwww
先月から結構調子が良いのでビデオカードとか換えてしまいましたよ。
HD3870でTestDriveもヌルヌル~…GTR2はやってないw(^^;)
しかし運転上達してるね!動画の編集も相変わらず旨いなあ
  1. 2008/10/09(木) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. 沼津の人 #SqoPBuKQ
  4. [ 編集]

行きまくりか!w
でも調子よさそうでいいなぁ。
ヌルヌルうらやましい。ってか4850/4870とかじゃねーんすか?w
あ、もしかして×2とか?!
オレもいろいろ変えたいとは思っているんだが、というよりそろそろPC自体をなんとかしたいww
GTR2は最近になってやっとそれなりになってきた感じ。
でも、マルチやってる人達のタイムにはまだまだ遠いんだよねー。
動画作成がなんか楽しくてGTR2のキャプとかしまくってるよw

最近つけてないけど、時間ある時はskypeつけてるかもーw
  1. 2008/10/10(金) 19:51:37 |
  2. URL |
  3. 紫樹 #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

間違えたHD4870だったw
そういえば、すかいぽの切れまくる原因は似非Macの不安定さが原因でしたよ。Gの人と会話する時はWindowsのすかいぽで話してます。
折角ビデオカード換えてもSocket939がネックでゆめりあ10万出るはずが78000しか出ない…ウチもそろそろシステムアップしないといかんのか。
とほほ…
  1. 2008/10/10(金) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. 沼津の人 #SqoPBuKQ
  4. [ 編集]

4870カヨwww
尚更うらやm(ry

GTR2を60FPSでキャプれるくらいぬるぬるにしたくてうずうずしてるよ!

で、ただ今GTR2動画エンコ中w
  1. 2008/10/13(月) 01:27:26 |
  2. URL |
  3. 紫樹 #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

どうやってZ4のエンジンを、換装してるのですか?
  1. 2009/04/22(水) 16:07:44 |
  2. URL |
  3. nsxgt #-
  4. [ 編集]

こんにちは~^^

エンジン換装と言うほど大した事ではないのですけどねw

難しい事も大変な作業も必要ないです。
単純にエンジンファイルを置き換えているのですよ。
まぁゲームですからデータを入れ替えるって事ですね。

今回上のニコ動のムビだとGT300仕様MoslerのV8-5.7Lに換装でしたかね。

nsxgtさんのZ4のmodはevo版じゃなくて私のものと同じだとして説明しますね。

まずエンジンファイルですが拡張子が .eng の事です。
Z4だと BMW Z4M フォルダにある BMWZ4ENGINE.eng ですね。
これを他のマシンのエンジンファイルと置き換えるだけです。
GT300仕様MoslerのV8-5.7Lに換装なら、ReyJun Mosler Teams フォルダにある
mos300.eng ファイルを BMW Z4M フォルダにコピーしてきます。
mos300.eng ファイルのファイル名を BMWZ4ENGINE.eng にするだけ。
これで終了w
まぁ一応もう少し説明すれば元々ある BMWZ4ENGINE.eng はバックアップしていた方がいいですね。
私の場合いろいろとエンジンファイルを入れ替えて試したりするので、
どのファイルがどのマシンのエンジンファイルかわかるようにリネームしてます。
デフォルトのエンジンファイルは例えば デフォルトBMWZ4ENGINE.eng とかねw
そしてリネームしてから、mos300.eng ファイルのファイル名を BMWZ4ENGINE.eng にするといいかな。
これでパワーなど調度とまでは言えないけど、300クラスで戦うのにいい感じになるかと。
元々のエンジンファイルでは速過ぎますからね。
あと、もちろんエンジンデータを入れ替える訳なので、最高速はもちろん回転数からギア比等全て置き換えたエンジンの特性になります。
簡単に言えばどんなエンジンにでも換装できるという事で、とんでも仕様も可能です。
あ、もちろんシングル限定ですよ。
マルチでははじかれるはずですので。
まぁZ4でのマルチはないですがねw

ですがあまり変な特性のエンジンファイルにするとサウンドファイルとのマッチングができなくなる場合があってエンジン音が途切れたりするので注意です。
まぁサウンドファイルはいじくり易いのでそこも回転数などあわせて書き換えたりして対応も可能です。

本来ならエンジンファイルを本当の300仕様のZ4エンジンのものがあればいいのですが、
今のところないので単純な置き換えで完全再現は無理です。
自分でエンジンファイルを作れるならいいのでしょうが、私はまだそこまではできません。

GTR2はいろいろといじくり易いファイルばかりですので、
いろいろと試してみるといいと思います。
もちろんしっかりとバックアップはしておく事。
元データがなくなって元に戻せないとかにならないようにね。

こんな感じでわかりますかね?
  1. 2009/04/22(水) 19:49:25 |
  2. URL |
  3. しき #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

